ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

ダブルバトル入門編 レンタルパーティ

追加ダウンロードコンテンツ楽しみですね、どうも中の人です。

さて本日は前シーズン流行っていた3ゴースト構築の亜種パーティをご紹介します。
f:id:verute:20200506121744j:image

※こちらのパーティはレンタル終了いたしました。

ということで弱点保険型ドラパルト軸のパーティです。シングルバトルのドラパルトって何持ってるんですかね?僕は弱点保険の強さに痺れてしばらくこの個体しか使う気が起きないのですが、やはり安定の拘り系統でしょうか。そんな疑問はどこかに捨てて構築経緯の話でもしていきます。

構築経緯

本来このパーティはダブルバトルで有名な方の愛用していた3ゴースト構築が強そうだなと思った所から始まりました。

そこからギミックとしてダイマックスドラパルトにサマヨールのかげうちで能動的に発動させドラパルトで無双していくという形を選びました。このパーティから抜かれているゴースト枠のミミッキュですが、こちらにバンドリを採用することで、ミミッキュを抜いてもバンギラスに強く出れる事が増えたので特殊が少なくなってしまうのを恐れてトゲキッスに。

ヒートロトムはこのメンバーだと、どうしてもナットレイがきつくなるのと、環境に増えている水タイプへのケアが甘かったのでどちらも見る事ができるように採用。ただし水相手には抜群をとられるのでミロカロスウォッシュロトムのような火力の高い水タイプに慢心して投げるのは危険です。

パーティ構成

ドラパルト
f:id:verute:20200506205237j:image

主軸ポケモンです。Hに厚く振っているため、ダイマックスをしていればほぼ全ての攻撃を耐え、じゃくてんほけんの発動した攻撃を最低2回ぶちこめます。じゃくてんほけんを発動させるため、火力は落として素早さと耐久に回していますがダイマックスも相まって火力が足りない事はあまりありませんでした。

 

サマヨール
f:id:verute:20200507011904j:image

ドラパルトのじゃくてんほけん発動要員です。そのためA個体値は0にし、ドラパルトへのダメージを極力抑えるかたちに。おにびは交代先を読んで撃ったり、定数ダメージ目的で使うこともしばしば。サイドチェンジはとても強い技で、ドラパルトへの攻撃をサマヨールで受けにいったり相手を錯乱させる事ができます。

トリックルームは使う事がほぼないのでいたみわけでもいいかもしれません。

 

ドリュウズ
f:id:verute:20200507101257j:image

水タイプが現在のダブルバトルでは増えていますが、そもそも水タイプが増えた理由はウインディガオガエン対策という意味合いも大きいらしいのでじめんタイプはやはり強いです。バンドリ搭載をしているのとしていないで晴れパを相手したときの楽できるできないも変わるので必要な枠だと思います。

 

トゲキッス
f:id:verute:20200507102853j:image

きょううんアタッカーとなっています。Cにほぼ振ってませんが、急所に当てる前提なのでどうにかなるかなと思ってます。後ろからスイーパーとして出すので火力不足を感じる事はありませんでした。

 

バンギラス
f:id:verute:20200507105141j:image

すなおこし要員です。とつげきチョッキを持たせる事で要塞となり、ドラパルトへ飛んでくるはずの氷技を安定して受ける事ができます。ラプラスのキョダイセンリツに対して安定して受け出せるのは非常に強力で、ラプラスダイマックスが終わるまで時間を安定して稼ぐ事も可能です。

バンドリ選出の時ですが、火力を削ってるとは言ってもバンギラスなので、倒したいポケモンは倒せる印象です。ナットレイにはボディプレス型が少なくない事と火力削ってるので相手の型によっては倒しにくいため安易に突っ張るのは控えた方がいいです。

 

ヒートロトム
f:id:verute:20200507112409j:image

最初に書いた事がほぼ全てです。ナットレイ焼けるのがストレスフリーでとても良いです。広い範囲に抜群をつけるのでかなりパーティに貢献してくれます。パーティ単位でナットレイに強くしている場合はカットロトムにしてもいいかなと思います。

 

 

基本選出

先発 ドラパルト+サマヨール

後発 バンギラス+ドリュウズ

この出し方で上から叩けるならそれ以上に楽な事はありません。ただし、この出し方できるのは3割程の印象なので臨機応変に出していきましょう。大体後ろのドリュウズトゲキッスヒートロトムにしてます。

 

VS晴れパ

バンドリが見えているとフシギバナ出しにくいらしいのでドラパルト+サマヨールでダイジェット積んでいつでも後ろから出てくるフシギバナを倒せるようにしておきます。バンドリ仕込みにコータス+フシギバナで出す人はいませんが、念のためにSを上げておいて損はしません。

 

 

最後に

トリル軸以外を使えない体になっていたのでリハビリがてら調整していましたが、思ったより強かったのでまとめました。今の環境にマッチしていて使いやすい印象でした。

次はダブルバトル入門編の本編をまとめようかなと思ったり思ってなかったり。ではまた次回、バイバイ