ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

ダブルバトル入門編 その9

f:id:verute:20200706020223p:image

ダブルバトルはまぁ、マスターまでささっとあげたのですが、その時使っていたガラガラの努力値全く振ってませんでした。どうも中の人です。選出回数まぁまぁあったんですがね、気付きませんでしたね。

という事で今回は新規参入ポケモンたちによって激動の中にある環境をさらっとまとめたものになります。中の人もあんまり詳しくないのでそんなに詳しくまとめないかもですが、というか生存報告用なのでゆる〜くやりますがよろしくお願いします。

 

 

 

ウーラオス

f:id:verute:20200706021755j:image

新規格闘枠のウーラオス。主に使われているのは一撃の型となります。今まで鈍足格闘はローブシン、中速格闘はナゲツケサルとなっていましたがこのナゲツケサルの枠を丸々盗むような形でウーラオスがすっぽりとはまってしまった形となります。

何がだめかと言うとどちらの進化か選出画面でわからない事です。これが地味にめんどくさく、たまに来る連撃に苦労するという事もしばしば。使う側の感想としては追い風パの格闘枠として便利かなと言うのと、確定急所と先制技の組み合わせで雑に強いという所です。ちなみに見た目はコジョンドの方が好きです。

 

ポリゴン2

f:id:verute:20200706023535p:image

純粋にサマヨールを倒しにくくしたポケモン。相手にしてこれほどまでにめんどくさいトリル始動要員も珍しいです。

こいつの耐久は言わずもがなだとは思いますが、サイドチェンジを使える事は覚えておく必要があり、ゴーストタイプのポケモンと並べる事でとびひざげりを無効にできるのは非常に強力と言えます。

サマヨールとの違いは純粋に耐久がある事、安定した再生技がある事、鬼火が使えず電磁波が使える事が主になります。

 

 

テラキオン

f:id:verute:20200707214043p:image

対策されすぎたというかついでに対策できちゃってるというか、テラキオンさんです。

このゆびとまれでふくろだたきを吸われるのでテラキオンを正常に動かす事が難しく、結果環境に出る事に失敗したポケモンとなっています。イエッサンが悪いよイエッサンが。

 

 

トノグドラ

f:id:verute:20200707214904p:image

まとめて紹介しますが、帰ってきたトノグドラたち。懐かしさ補正もあり使ってる方も多いとは思います。メガラグラージが復活するまでキングドラは安泰かなと思いますが、火力面の話をするなら物理と特殊で変わるとは言えカジリガメの方が最終的に出せるダメージは大きいです。ではなぜキングドラなのか。カジリガメではだめなのかですが、ゴリランダーが悪いです。草四倍はあのポケモンのせいで相当辛いのが現状です。

ニョロトノペリッパーの違いですが、純粋にペリッパーより耐久があります。電気四倍を背負っているのはやはり耐久面に不備が出てしまうのが難点です。逆にペリッパーの方が火力は出るのでここは好みになるかなと思います。

 

 

アローラガラガラ

f:id:verute:20200707220249p:image

アホ火力代表。どのくらい火力出るかと言うと努力値振らなくても気付かない位には火力あります。新規習得技のポルターガイストがとても強く、元の火力に拍車をかけています。

つるぎのまいを覚える事もでき、ただでさえ高い火力を補助する事もできるので、トリルアタッカーとしての性能はかなりのものとなっています。

 

 

モロバレル

f:id:verute:20200707220809j:image

個人的にはイエッサン入ってる構築にまで出さない方が良いと思うのですが、やたらと出てきた印象。顔のうざさとやることのうざさで良い印象持ってる人は少ないのかな?

やはり草複合が辛いという印象を受け、ワイドフォースが強い環境でもあって毒タイプ複合もデメリットにしかなっておらず上手く使ってあげるのが難しいポケモンとなっています。今までも玄人向けでしたが、拍車をかけて玄人向けとなったポケモンです。

 

 

ファイアロー

f:id:verute:20200707221323p:image

攻撃しても強いですが、はやてのつばさからおいかぜを展開する動きもあったりとなんか割と器用な鳥です。エースバーン、ゴリランダーに強く出れるのも優秀なポイントです。

 

 

ポリゴンZ

f:id:verute:20200707223228p:image

ポリゴン2やった時にまとめてやれよと思ったそこのあなた。貴様さては理解だな?

ピッピやイエッサンでひたすら守ってダイマックスして勝手に無双するポリZお守り隊とかいうよくわからない構築が流行ってきてるらしく、普通に対策必須になってきてます。

中の人はマッパで保険発動してやろうかと思ってましたね。はい。

 

 

 

トップ30の新ポケモンはこんなもんです。正直まだ日が経ってなくてなんとも言えない。そんな中でもわりかし環境が動いてるので今後が楽しみではあります。

また次回中の人が元気な時に会いましょう。バイバイ