ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

ポケモン育成論 ジバコイル

f:id:verute:20200712003125p:image

ルナアーラネクロズマで買われました。どうも中の人です。色伝説とか貰ったらくれた人の希望するポケモン主軸でレンタルパでも作るんですかね?ヤバイですね

てことで今回はジバコイルの育成論を上記の2匹渡すかわりに寄越せと言われたので書いていきます未育成のポケモンが1匹ジバコイル

ではまずこいつのスペックからご紹介です。

f:id:verute:20200712004145p:image

中々神に愛された数値してるなと改めて思ってしまうほど良い数値してやがりますこのポケモン。ガブランドが減った事でじしんを押される事も減ったのでめざ氷没収も今のところは痛手になってなかったりと中々見どころだらけのポケモンです。

 

 

起点要員鋼タイプを起点に変える磁力型

  • 性格 ずぶとい
  • 持ち物 たべのこし
  • 特性 じりょく
  • 努力値 H252 B172 84
  • 技 みがわり てっぺき ボディプラス 10まんボルト

クレッフィナットレイをキャッチしてみがわりてっぺきを積んでいく型です。欠点としてエアームドの使う、ふきとばしには対応できないのでSを無振りエアームド抜きまで振り、吹き飛ばされる前に10まんボルトを入れていく事を企んでいます。

 

 

一回行動保証頑丈型

キョダイカキュウは知らん。対面を許すな。

という事で、でんじはまきまきしつつ一致技でダメージを稼ぐ型となります。持ち物は好みでチイラのみに変えても良いと思いますがここは完全に好みになるかなと。

 

 

火力がヤバコイルのアナライズ型

  • 性格 冷静
  • 持ち物 こだわりメガネ
  • 特性 アナライズ
  • 努力値 H252 C252 D4
  • 技 かみなり 10まんボルト ラスターカノン ボディプレス

正直役割論理は詳しくないです。S個体値は0という事にします。

なんだかんだアナライズ型強いのでこういうのが安定なんじゃなかろうかと。どちらかというとサイクル戦メインの戦い方をするときに使うタイプなのでサイクル嫌いな人にはだめなのかなと思います。

 

 

てことでそろっと終わりです。育ててないポケモンの育成論は難しいですね。次回があれば育成してるポケモンでやらせてください。また買われたら育成論シリーズは書きます。それではバイバイ