ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

ダブルバトル入門編 レンタルパーティ

f:id:verute:20201011115152j:image

正直そろそろ入門と呼べる程ゆるふわな情報が無くなりつつある。どうも中の人です。

もうね、ネタなさすぎてね。ついに初心者装って動画出してやろうかなとすら思ってますよほんと。

f:id:verute:20201011124938j:image

そんなことは置いておいて今回はめっちゃ強い!って訳ではないですけど割とそこそこお気に入りの構築ができたので記念に残しておきます。実は先々月はウルガモスを入れた耐久パを使っていてしばらくウルガモスにお世話になるなとか思ってたのですが、まさかの主軸が出禁くらってる始末。色々パーティ考えてた結果、そういえばダブル環境で兼ねてからの疑問があることを思い出しました。

f:id:verute:20201011115540p:image

それがこのファイアローというポケモン。解禁される事がわかってから中の人はとてもこいつを警戒していました。と言うのも中の人がポケモン対戦に触れはじめたのはXYからORAS辺り。こいつの全盛期と没落を見てきた一人な訳です。しかも虫タイプ好きとなればもうこいつ嫌いにもなります。岩4倍被ってて使うに使えないし散々な思い出しかなかったのですが、このポケモンの特性 はやてのつばさ の効果は体力が満タンの時に限り飛行タイプの技全ての優先度を+1するというもの。現環境ではエルフーンに次ぐ追い風パの起動要員としての仕事がほぼ全てです。

しかしこのポケモンの追い風起点の役割、実は先々月から変わってないのです。今でこそエルフーンが使えない環境なので納得ですが、エルフーンが使えた環境からこいつはおいかぜをメインとしていたのです。

f:id:verute:20201011123756p:image

じゃあ何が疑問なのかという話な訳ですが、個人的にファイアローはダイジェッターとしての適性が高すぎるポケモンなのに攻撃に回らないのは勿体なさすぎるという事。飛行技の優先度が上がるならもちろんダイジェットだって優先度が上がります。これほどまでにダイジェットによる蹂躙を許可されたポケモンはそう多くはありません。

ダブルバトルでのダイマックスワザは攻撃をしてないorされてないポケモンにも影響が及ぶもので、ダイジェットの素早さ上昇は隣のポケモンもその恩恵を受けられる訳です。

f:id:verute:20201011124646p:image

それはさながら、良い風だ…飛ぶよっ!の合図と共に空を駆ける巨龍のように、相方のポケモンは強力な攻撃を繰り出します。これであなたも夢の11点さという訳で。

今回は殴れる追い風起動ファイアロー主軸の構築の解説に行きたいと思います。

 

ファイアロー

f:id:verute:20201012012600p:image

 

 

今回の主軸にしてウルガモスの枠を盗んでく鳥。まぁそれだけの大罪を犯しただけあり実力は中々。主な役割は先発からダイジェットかおいかぜによる素早さ支援。おいかぜを使った後に攻撃を受けきあいのタスキ発動、ブレイブバードフレアドライブでの退場もこなせますが、初手ダイマックスからダイジェット連打の破壊力は中々。特においかぜ要員を止める一番の方法は、ねこだましによるひるみなのですが、ダイマックスすればそんな事は関係ありません。また、ダイマックスが終わった後そのままおいかぜを使い控えをサポートする事も可能なため、このポケモンダイマックスからの生存の重要性はかなり大きいです。

はがねのつばさは環境に多いフェアリータイプの相手をするために使う機会が多い印象。特にピッピのこのゆびとまれの存在が大きいので致命傷を与えられる技は重宝します。

 

ストリンダー

f:id:verute:20201012042441p:image

  • 特性 パンクロック
  • 持ち物 こだわりメガネ
  • 性格 ひかえめ
  • 実数値と努力値 H170(160) B90 C182(252) D90 S107(96)
  • 技 オーバードライブ ボルトチェンジ ばくおんぱ バークアウト

 

うん、前の個体引っ張り出しただけです。電気とノーマルの通りあまり良くないのでニンフィアに変更は全然ありです。色違いのイーブイいたっけなと探そうと思い数日。新しいニンフィアが加わる未来は遠そうです。

いっそのこと、持ち物をじしゃくに変えて打ち分け可能にするのは全然ありです。むしろこだわりメガネは過剰では?という疑問すらありますね。

 

ウーラオス(一撃)

f:id:verute:20201012234107p:image

  • 特性 ふかしのこぶし
  • 持ち物 いのちのたま
  • 性格 ようき
  • 実数値と努力値 H193(140) A182(252) B120 D80 S145(116)
  • インファイト あんこくきょうだ ふいうち まもる

 

ウーラオスはやっぱり強いよ。うん。Sは80族と同じ数値になってるのでもう少し削るか80族抜きにしても良いかなーとは。サザンドラと悪かぶりしてるので連撃にしても良いのですが、おいかぜ切れた時のふいうちの強さは中々なものです。

 

サザンドラ

f:id:verute:20201013005023p:image

 

このルールならやはり強いなと実感できるポケモンサザンドラ。ウーラオスとアップリューとタイプこそ被りますが、サザンドラはストリンダーに飛んでくる地面技を透かせるため補完として非常に優秀でした。

雑に強いのでとりあえず入れておくと活躍の機会は多めな印象です。

 

アップリュー

f:id:verute:20201013005715p:image

  • 特性 はりきり
  • 持ち物 きせきのたね
  • 性格 ようき
  • 実数値と努力値 H145 A162(252) B100 D81(4) S134(252)
  • 技 Gのちから ドラゴンダイブ ふいうち まもる

 

重力パで使ってた個体がまさかの復活。速い物理草を探した結果なぜか面接突破したリンゴ。まぁ、パッチラゴンみたいなもんなんで強いです。ダイマックスを他で使うので、はりきりに震える事も多かったので運に自信無いなら変更したいところ。

 

キュウコン(アローラ)

f:id:verute:20201013010635p:image

素早さを支援して安全に上からオーラベールを使えるのが非常に強いです。これによりキュウコンの耐久でも ひかりのねんど によるオーロラベールの持続が狙いやすいです。選出機会は多くはないですが刺さる時はとにかく強いのでかなりお気に入り枠。

 

 

さて、雪原近いなおい。がんばって厳選とかしてかなきゃだし環境も変わるし大変だなと。楽しみであることには変わらないのできっちりやっていきたいなと。ではまた次回があればお会いしましょう。バイバイ