ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

ダブルバトル入門編

はじめまして、中の人です。

今回は「もやしんの畑」チャンネル視聴者から何故か思ったよりリクエストされたダブルバトルについてまとめたものを書こうと思います。もし、もやし?誰だそれ?って人は是非Youtubeで検索してみてください。生配信のチャット欄に中の人がいます。

 

あと、中の人はポケモン復帰勢でして復帰前は最高レートが1690代(1の位は忘れた)

復帰後はS4現在ダブルバトルランクマッチ3桁順位をウロウロというそんなに強くない人ですのでにわか晒しや間違えもあるかもしれません。そっと教えてくれると喜びます。

 

して、ダブルバトルってなんぞや?シングルとの違いって?どうやって勝つの?と言う疑問を頑張って解決していきたいなと思います。

 

ではまずダブルバトルの大体のルールのおさらいを。

ご存じかなとは思いますがダブルバトルは6匹の中から4匹ずつを選出し2匹同時に戦わせるルールとなります。
f:id:verute:20200307041050j:image

勿論シングルバトルとはできることも使える技も数が変わってきます。

勘違いされがちですが、シングルの方が簡単、ダブルの方が難しい!ダブル勢賢い!

なんて事は無く、シングルにはシングルの難しい所、ダブルにはダブルの難しい所があると言うのが中の人の持論です。

 

では具体的にダブルバトルとシングルバトルの違いを説明していきます。自慢にもなりませんが、中の人はシングルバトルでもマスターには行ってますので多分違いくらいはわかるはず。

 

何度も当たり前の事を言って申し訳ないですがダブルバトルは2匹同時にバトル場に出します。そうなるとこのような技に注意しなきゃいけなくなります。 

 

このゆびとまれ、いかりのこな


f:id:verute:20200307045207j:image

優先度+2でありながらそのターンの技全てを自分に引き付けるという技。

この技のどこが凶悪かと言うと、攻撃されない隣が竜の舞や腹太鼓、トリックルームという技をノーリスクで使えると言えば伝わるでしょうか。

主な使用ポケモントゲキッス、イエッサン(♀)、ピクシー、バタフリーとなります。

 

てだすけ
f:id:verute:20200307045222j:image
優先度+5で味方の技の威力を1.5倍にする技です。1.5倍と言えば拘り系アイテムや能力ランクの上下と同じ倍率になります。

自身のアタッカーに向かって使うことで本来倒せないような対面でも相手を倒すことができるようになり、一気に有利に試合を運ぶことができるでしょう。

主な使用ポケモンエルフーン、ピッピ、イエッサン(♀)、ヤミラミサマヨールトゲキッスに絞られます。

 

おいかぜ

f:id:verute:20200307050559j:image

4ターンの間味方全ての素早さを2倍にする技です。風に乗って味方が加速してるのか、向かい風で相手が動き鈍ってるのかは諸説ですが、剣盾からの仕様変更によって強化された技です。

剣盾からの仕様変更とは、素早さに関する技が使われた時点でそのターンの行動順番を再び判定し直すようになりました。

つまり、もし仮にこうだとすると
f:id:verute:20200307053455j:image

こうなります


f:id:verute:20200307053511j:image

主な使用ポケモンエルフーンです。

いたずらごころによって優先度+1で使えるのがこのポケモンの強みと言えるでしょう。

 

ねこだまし


f:id:verute:20200307054252j:image

優先度+3威力40の技でバトル場に出たターンにしか使用権がありませんが相手を必ず怯ませる事ができます。

主な使用ポケモンガオガエンカポエラーヤミラミライチュウですが、テンプレ技構成が広まっていないポケモンかつ、ねこだましを覚えるのなら警戒しても損は無いです。

 

 

さきおくり


f:id:verute:20200307055322j:image

素早さに関係なく使われたポケモンが最後に行動するようになる技です。使い方としては隣にリザードンを配置しリザードンより速いポケモンに向かって使うのが有名です。

主な使用ポケモンヤミラミです。

 

 

サイドチェンジ

f:id:verute:20200307060638j:image

優先度+2の技で味方と自分の位置を入れ換える技です。何の意味が?と思うかもしれませんが、味方に使われる効果抜群の技を隣のサポーターが引き受ける。その上次のターンからもサイドチェンジを使うかどうかの読み合いを発生させることができる強力な技です。

主な使用ポケモンヤミラミ、ドラパルト、サマヨールです。

 

 

ワイドガード、たたみがえし


f:id:verute:20200307061913j:image

相手の使う全体技を防ぐ技となりますが、ダイマックス技が単体を攻撃する技なので相性が悪くほぼ見ません。

主な使用ポケモンカポエラー、ナゲキです。たたみがえしに至ってはナゲキ専用技状態になっています。

 

 

ハロウィン
f:id:verute:20200307062700j:image

対象のポケモンにゴーストタイプを追加する技です。使い方としては味方のバンギラスに使い飛んでくる格闘技を無効にするのが唯一に近いです。

海外の大会で参加した海外勢がパンプジンを使った事で広まった技で日本では開拓が進んでいない技です。

使用ポケモンパンプジンです。

 

さいはい
f:id:verute:20200307063310j:image

一応使えるポケモンは残ってる元有名技です。トリックルームからコータスがふんか、ヤレユータンがさいはいでもう一度発動。

使用ポケモンヤレユータンです。

 

 

おさきにどうぞ
f:id:verute:20200307064238j:image

こちらも一応使えるポケモン残ってるんだけどなぁ技。ただし有名だったポケモンドレディアでした。使い方としては隣にコータスを配置しコータスにおさきにどうぞ。そうするとコータスが先に動いてふんかするというコンボです。簡単に言うとさきおくりの真逆です。

主な使用ポケモンドレディアでした。

 

 

ふくろだたき
f:id:verute:20200307070339j:image

バトル場に出ているポケモンを含め瀕死になっていないポケモンの数だけ攻撃する技です。味方のせいぎのこころやじきゅうりょくを発動させるのが主な使い方です。

主な使用ポケモンエルフーンです。

 

 

デコレーション
f:id:verute:20200307065413j:image

相手の攻撃と特攻のランクを2段階ずつ上げる技です。味方に使い火力を上げた上で味方が殴る。技の名前とエフェクトからは想像できない脳筋技です。トリックルーム等で本来の行動順番を変えられると本来想定していた動きをできないのが弱点です。

使用ポケモンはマホイップです。

 

 

まもる
f:id:verute:20200307070547j:image

ダブルバトルで最も重要で最も採用率の高い技、まもる。優先度+4そのターンの技ほぼ全てを受けないという効果です。狙われるであろうポケモンに使うことでそのポケモンが次のターンまで生存することができ、狙った相手は完全にアドバンテージを失います。

ポケモンが残っているということがどれだけ恐ろしい事かと言うと、例え次のターン倒されるとしても、その隣のポケモンも勿論攻撃をする権利がありますし、その隣のポケモンを倒そうとすれば今度は本来倒されていたポケモンが攻撃を仕掛けることができる。

ここまで単純ではありませんがポケモンが残っているだけで制限されるものも多いのはわかって頂けるかとおもいます。

また、おいかぜやトリックルームと言った素早さ関係を操作する技、晴れや雨の天候によって強化されるポケモンの無双をまもるで時間を稼ぐことで阻止する動きも非常に強いです。

ダブルバトルで見かけるほぼ全てのポケモンが使用すると思って良い技です。

 

 

ここまでダブルバトルならではの注意しなければならない技を紹介してきましたが、これだけ多くのコンボに繋がる技があればパーティ構築からつまずく方も多いでしょう。今回は色々書くのでさら~っとですが構築についても考え方的なのを記載しておきます。

 

ステップ1 

テーマ、軸としたいポケモンを決める

シングルでもここから始まるんだと勝手に思っていますがどうでしょう?シングルですと、対面構築、サイクル構築、受けループ、壁構築、積み構築、起点作って抜きエース通すやつとかでしょうか?ひかりのかべ、リフレクターは勿論ダブルでも強い技ですのでね。シングルでも見かけるしイメージはこんなもんです。

しかし、先程様々な技を紹介したので薄々感じてるかもしれませんがダブルにはテーマとなる構築は多いです。(シングルもっと多かったらすまぬ)

数あるコンボの中から自分は何をしたくて、誰を使いたくて、どのように勝ちたいか。有名なのはイエッサン+ブリムオンのトリックルームパーティでしょうか。

ドラパルトを活躍させたいのならトゲキッスこのゆびとまれを使うのもありですし、シンプルに後ろから相手の残ったポケモンを処理する後仕事役としても強いです。

ある程度テーマを決めることはポケモンの役割を決めることにも繋がりますのでこれはどのルールでも必須の工程でしょう。

 

ステップ2

努力値調整、技構成の決定

強いポケモンには強い理由があります。勿論数値が良いこともありますが、どれだけ速いポケモンでもジャイロボールくらいしかまともな攻撃技がなければアタッカーにはなれませんし、どれだけ攻撃力が高くても特殊技ばかり覚えるなら物理アタッカーには向いてないでしょう。

ポケモンというゲームの奥深さの多くはここに詰まっています。勿論シングルバトルとダブルバトルでは使われるポケモンも技構成も変わってきます。

例えばトゲキッスと言えばシングルバトルではてんのめぐみ+エアスラッシュの型を見かけますが、ダブルバトルでは攻撃技使ってくる方が珍しいポケモンです。

このゆびとまれで相手の攻撃を引き受ける事がほとんどなポケモンなので努力値は耐久に多く割きます。ダブルバトルにはダブルバトルなりの常識があるので、できるなら新しくダブル用の個体を育成する方が好ましいでしょう。

 

ステップ3

やっぱこいついらんなとかの調整

相性補完とかはシングルバトルという嫌でも相手の攻撃直撃するルールしてる人の方がうまそうなので各自やってもらうとして、シングルバトルからダブルバトルに来た人なら刺さると思ってた型が全く刺さらないのは仕方ないかと思います。中の人もよくあるんだから仕方ない。安心してほしいです。

そうなると必要になるのが再調整。技を変える程度で済む時もあれば個体そのものを入れ換える事もあるかなと思います。めんどくさいですがここは勝利の為に頑張りましょう。

 

まぁ、このくらいできればパーティは完成するんですが、やってることそのものはシングルとなんら変わりないかなと思います。じゃあ何故勝てるパーティが完成しないのか、何故負けるのか。これは全て知識不足が原因です。

例えば相手のエルフーンがおいかぜを使うとわかっているのと、わかっていないのでは大きくこちらからのアプローチも変わってきます。

トゲキッスからこのゆびとまれが来るなんて思ってなかったのかもしれません。

さきおくりという技そのものを知ってましたか?

サイドチェンジで予定が崩れたなんて泣き言は言ってられません。

まもるの発動を読めていましたか?

今回紹介したのも全てではありませんし、仮に全て紹介した所で強いプレイヤーはどんどん独自の戦い方を生み出します。そしてそれを他の人が真似ても環境は大きく変わっていきます。

まずは自分のパーティが、ポケモン達がダブルでやっていける状態か確認してみると良いでしょう。もしパーティ全体を通してコンボや軸となるものが見つからない、もしくはパンチが甘いと感じたらそれは欠点かもしれません。これらに属さずとも強い戦い方をというのは存在しますが。

 

パーティができたら何をしますか?中の人はランクマッチに行きます。カジュアルバトルに禁止級ポケモンを使用できないルールがあれば行くんですがね。7世代にはあったのに…。

話が逸れましたがマッチングした後、お互いパーティを見ることができますね。では仮にこのような6匹だったとします。

リザードン

エルフーン

ドリュウズ

ドラパルト

リーフィア

サマヨール

はい、相手のしたいことはなんでしょうか?

 

 

 

 

正解は晴れパです。リーフィアが分かりやすいヒントだったでしょうか?

誰が晴れを展開するのか?リザードンでダイバーン?違います。この手のパーティのリザードンはほぼ全てキョダイマックス個体です。

となると、晴れを展開できそうなのはエルフーンですね。エルフーンは本当になんでもできて便利なポケモンです。

この場合ドラパルト、ドリュウズはでリザードンが荒らした後の戦場で残党を処理する係でしょうかね?

サマヨールトリックルーム返しができるように採用されているのでしょう。このような速いポケモンを中心としたパーティはトリックルームを決められるとその後の展開が不利になりますので、トリックルーム返しができるかどうかはとても重要です。

では次にこんな6匹でした。あなたは何を想像しますか?

エルフーン

トゲキッス

ニンフィア

カビゴン

ローブシン

バンギラス

はい、相手のしたいことはなんでしょうか?

 

 

 

 

 

実はこの空白の数は考えてません。

正解はエルフーン+ウインディのふくろだたきせいぎのこころコンボ、おいかぜ+ニンフィアハイパーボイストゲキッスこのゆびとまれ+カビゴンの腹太鼓もりもりセットです。

意味わかりませんね。S2とかその辺はエルフーン環境だったんでよく見かけたやつかなと。

フェアリー3匹もいて大丈夫なのかと思うかもしれませんが大丈夫です。そもそもエルフーンはサポーターなので弱点とか関係なく早めに落ちます。毒なんてほぼ飛んできませんし鋼はローブシンが睨みを効かせるので対処できるでしょう。

最近はフシギバナとかいますけど…。

先程トリックルーム返し要員にサマヨールを採用したパーティを紹介しましたが、今回はいませんね。理由を考察してみましょうか。

そもそも、先程はリザードンドリュウズ、ドラパルトと元々素早いポケモンが多く、リーフィアも晴れ状態であればようりょくそで素早さを上げることができるのでアタッカー全員が速い状態でした。

今回はカビゴンローブシンバンギラスとそこまで速くもないポケモンが多いですね。これは中速トリックルームへの圧になります。

シングルにもある考え方かと思いますが、何もS0勇敢とかだけを揃えなきゃいけない訳ではなく、極論相手が全員ドラパルトならトリックルームしてニンフィアとかでハイパーボイスしてれば上から壊滅させれる訳で。
f:id:verute:20200307082146j:image

それらへの圧となるポケモンが今回多いんですよね。特にカビゴンなんて逆にトリックルームした方が生き生きしそうです。

以上の理由から今回このようなパーティになっていたのかもしれません。

 

 

今回はこんなところでしょうか?これが好評であれば分かりやすかったって事でもう書かなくても良いのかなぁと思いつつ、そんな単純な話でポケモン上手くなるなら苦労しないなぁと思ってみたり。結局は経験と知識が全てなんでしょうね。言い忘れてましたが、どんなルールにしろ、勝てるイメージを掴むことは大切です。一度誰か強い人のパーティをパクったり、レンタルパーティに頼るのは良い手段と言えます。

この場合の強い人と言うのはトップ30とかに入る実力のある人を指します。間違っても中の人にパーティせがまないように。

とにかく、は?こんな技使われるの!?みたいな初見殺しで負けたり、それですらなく相手が何をしたのかわからないまま終わるって事だけでも減ってくれたら嬉しいです。

まーじで次回あるんですかね?次回あるなら対戦中に考えることでもまとめようと思いますがリクエストあったら、わざわざこうしてまとめずとも直接教えますのでダブルバトル興味ある人は是非是非言ってください。そして僕より上手くなって僕に教えてください。

 

最後になりますが、こういうの書くのはじめてなので見にくいかもしれません!見る時もまとめサイト?的なのに引用されたものを見るのでポケモンのこういう記事てきなのわからないのが現状。とりあえず改行したら良いだろうの精神でやってきました。

文字ばっかだと飽きるかな?とか思って画像作ってみたりしたけど邪魔でしたかね?

とにかく初心者なので次回以降あるなら改善していきたいと思います。皆もダブルバトルやろうぜ!