ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

中央エスバ用メモ

先に言っておくと完全個人用です。中央エスバが強いと聞き、触ってみたら楽しすぎたのでまとめます。どうも中の人です。 前提知識 ヒバニー→ラビフット→エースバーンの3段階進化、5.7でそれぞれ進化。技は火炎ボールorブレイズキック、ニトチャorフェイント…

ユナイト ギルガルドについて

前提知識 ヒトツキ→ニダンギル→ギルガルド の3段階進化のポケモン。それぞれ4、7で進化する。強化攻撃の仕様が特殊で盾技の使用や剣技の命中でスタックを溜める事で繰り出す事ができる。 強み 準備さえできれば強化攻撃を繰り出すまでの速度は一番。剣技の命…

ようこそ!シンオウからの受けループ

かつて筆を置いた媒体でもう一度受けループについて語る日が来ようとは思わなかったですね。さて、かつてこんな感じで入っていたのも懐かしいですが、さっさと本編行けと石を投げられる前に本編に行きましょうか。 本記事ではシンオウにて最初に組んだ受けル…

ダブルバトル入門編 その13

準伝が足りない。どうも中の人です。 まーじで作りたい型多いのに個体数確保がだるすぎるんですよねアイツら。レジドラゴとレジエレキもっと量産しやすくしてほしかったです。とまぁ、そろそろはじめていきましょう。え?サムネが手抜き?バーロ。言うんじゃ…

ダブルバトル入門編 その13

何にしろ人に夢をみせる人は凄いと思います。中の人にはできないことの一つです。てなわけでどうも中の人です。 今回は一番反応が良いと思ってる環境図鑑的なのをやろうと思いましたが、コンボもクソもねぇ環境なので、この際なので単体でコイツはこんな感じ…

ダブルバトル入門編 レンタルパーティ

正直そろそろ入門と呼べる程ゆるふわな情報が無くなりつつある。どうも中の人です。 もうね、ネタなさすぎてね。ついに初心者装って動画出してやろうかなとすら思ってますよほんと。 そんなことは置いておいて今回はめっちゃ強い!って訳ではないですけど割…

生存報告

いやなんかやってない間に変なルールになってて草。どうも中の人です。 宣言通り9月ほぼできませんでしたが、ルール変わってね?まぁそんな事はとてもどうでも良いのです。こちら、現在公式の発表が終わった後ですが、なんだあの胸躍る歌!アニメーションも…

ダブルバトル入門編 その12

実は威嚇ループウルガモス構築というのを最近いじってました。どうも中の人です。 そんな事より水着アビー来た事の方が重要すぎてあんまり他にリソース使えません。あ、最近スマブラ再開しました。クソ雑魚ですが頑張ります。 いや、というか許されるならFGO…

僕の受けループ 2

実は個人的な受けループの結論パ的なのはあるのですが、それはまたいつかの紹介で。どうも中の人です。 僕の知らない間にヌメルゴンの評価が上がっていて、警戒度が上がったらしく、やりにくいこの頃ではありますが、反面嬉しい気持ちでいっぱいです。性能面…

ダブルバトル入門編 その11

ものすごく欲しいので今のうちに言っておきます。 求 S0ラジドラゴ 出 そんとき考える まぁ4割冗談です。 さてさて、そんなことは置いておいて。最近トリルパの限界を感じて魔改造を計画中&ラキガエンなるものを使いはじめました。皆さんはランクマッチどう…

ダブルバトル入門編 その10

ウッウロボの前でA連打してたらサファボが1つ増えていました。どうも中の人です。 映像に収めたかった…… さて今回はダブルバトルにおいて非常に強力なこのゆびとまれとサイドチェンジについてです。ポリZお守り隊を結成する構築も出ていたりと、構築単位で採…

ポケモン育成論 ジバコイル

ルナアーラとネクロズマで買われました。どうも中の人です。色伝説とか貰ったらくれた人の希望するポケモン主軸でレンタルパでも作るんですかね?ヤバイですね てことで今回はジバコイルの育成論を上記の2匹渡すかわりに寄越せと言われたので書いていきます…

ダブルバトル入門編 その9

ダブルバトルはまぁ、マスターまでささっとあげたのですが、その時使っていたガラガラの努力値全く振ってませんでした。どうも中の人です。選出回数まぁまぁあったんですがね、気付きませんでしたね。 という事で今回は新規参入ポケモンたちによって激動の中…

ダブルバトル入門編 レンタルパーティ

エースバーン君、ダブルでは良調整説出てて笑えますね。どうも中の人です。環境トップに強いウサギ程度に落ち着いてます。みんなダブルおいで。 まぁぼちぼちやっていきます。今回は以前上げたパーティの更新編です。 ※前回の見て確認お願いしますね ダブル…

ダブルバトル入門編 レンタルパーティ

元気ですか?僕は元気じゃありません。どうも中の人です。 ちょっと前にポケモンですげー嫌な思いしてなえぽよですがやっていきますレンタルパーティ編 以前から出す出すと言っていた重力パです。重力関係なく強いのがわりと混ざってますがそこは見ない方向…

ダブルバトル入門編 レンタルパーティ

今日からしばらく無い時間絞り出してレンタルパーティをいくつかまとめていきます。どうも中の人です。 17日に追加のポケモンが来るとは言ってもシーズン毎にポケモンが登録されてたら今月いっぱいシングルはエースバーン環境になりかねませんね。 そんな事…

僕の受けループ

エースバーンシングルでヤバイらしいですね。ダブルはそこまでです。どうも中の人です。 つってもダブルも今の使用率6位なんで増えましたねぇ。さてさて、最近は人様の目に触れる機会も増えてきましたのでシングルバトルの事も書いていきたい所存。特に中の…

ブリレパの教え その2

ポケモン難しすぎて意味わからない。どうも中の人です。なんなんですかねこのゲーム。まじで意味不明です。 という愚痴も程々に、本日も始まりましたブリレパシリーズ。ダブルバトルをかじっている方はこの並びタイムリーなようでタイムリーでないとは思いま…

僕の受けループ

前回の前置きで受けループを使うことが趣味だと言いましたが、あれは嘘です。正しくはシングルで受けかサイクルしか組めないのです。そんなシングルバトルどへたくそんな僕でもマスター程度になら上がれる受けループとはどのようなものなのか。そしてどのよ…

ダブルバトル入門編 その8

シングルバトルで受けループを使うことがちょっとした趣味です。どうも中の人です。 いやー、サニーゴの色違いうまれませんね。誰かください。いえ、半分冗談です。 ※書き終えた翌日に色夢ガラルサニーゴ出しました。やったね! さて本日は新ダブルバトルで…

ダブルバトル入門編 その7

熱心な読者というものがありがたいことに何人かいるのですが、誰もダブルバトルやってないの笑いますよね。どうも中の人です。 先日このシリーズを書きはじめたきっかけというか、お願いしてた数人の一人が久々にポケモンの配信をしていたのですが、その人が…

ダブルバトル入門編 その6

あなたと私で勝負をしましょう。ルールは簡単。お互い数字を最低1、最大3カウントしていく。ただし、50をカウントしてしまった者は敗北する。先行と後攻を選ぶ権利はあなたに差し上げます。さて、あなたはどちらを選びますか? 先行を選んだ方。おめでとう、…

ダブルバトル入門編 レンタルパーティ

追加ダウンロードコンテンツ楽しみですね、どうも中の人です。 さて本日は前シーズン流行っていた3ゴースト構築の亜種パーティをご紹介します。 ※こちらのパーティはレンタル終了いたしました。 ということで弱点保険型ドラパルト軸のパーティです。シングル…

ダブルバトル入門編 その5

勉強とは積み重ねだ。両親に言われ続けた言葉です。どうも、中の人です。 ラスト的な雰囲気を出していましたが続きました、ダブルバトル入門編シリーズです。別にネタ不足とかではありませんよ? では本日はより実戦的な話、ダブルバトルでの戦い方について…

ブリレパの教え

戦術とは、一点に全ての力を振るう事である。ナポレオンの言葉らしいです。どうも、中の人です。 さて本日は、ポケモン剣盾ダブルランクマッチシーズン4瞬間8位を達成した軸、ブリムオン+レパルダスのトリックルームパーティ、通称ブリレパのご紹介をしてい…

ダブルバトル入門編 その4

人は如何に欲望を抑えるか。それが理性を問われる瞬間だと思います。有り体に言えば、やりたいゲーム多すぎじゃボケって話です。スマブラ、どう森、シャドバにFGO。ポケモンのブログ書くの追い付くわけがない。どうも、中の人です。 誠にお待たせしました。…

ダブルバトル入門編 その3

目標は常に高く、腰は常に低く。ゲームを楽しむコツだと思ってます。どうも中の人です。 先日、PVが100を越えたと通知が来ました。皆様本当にありがとうございます。 さて本日はダブルバトル入門編で紹介したステップ2の努力値と技構成に焦点を当てていきま…

ダブルバトル入門編 レンタルパーティ

ポケモンに飽きたのではありません。いつまで経ってもポケモンというゲームで成長できない自分に飽きたのです。どうも中の人です。 中の人もそんな時期があった気がします。それでも続けてるのは、憧れるに値する人に言って貰ったとある一言を信じたからです…

ダブル入門編 レンタルパーティ

わりとまじで貰ったアイコンが嬉しい。どうも中の人です。 いやまじで、サチのかわいさを伝えていきたい。 今回は前回ご紹介した追い風パのご紹介をしていきたいと思います。 ※こちらのパーティはレンタルを終了しました。 基本は先発にエルフーン、もう一匹…

ダブルバトル入門編 その2

ポチポチしてたらアイコン変わってた。どうも、中の人です。 アイコン自慢したいがために書いていきます、ダブルバトル入門編 その2 前回ではダブルバトルとシングルバトルの常識の違いを中心に書いていきましたが、今回はそれを理解している事を前提に話を…