ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

ダブルバトル入門編 その13

f:id:verute:20201103221151j:image

何にしろ人に夢をみせる人は凄いと思います。中の人にはできないことの一つです。てなわけでどうも中の人です。

今回は一番反応が良いと思ってる環境図鑑的なのをやろうと思いましたが、コンボもクソもねぇ環境なので、この際なので単体でコイツはこんな感じだよという紹介をします。既出のポケモンたちもまとめてやっていくので過去最高の重量になるかも?

なので是非分割して読んでください。あと抜けてたら教えて。

 

図鑑No.3 フシギバナ

f:id:verute:20201103224818p:image

晴れ下で高速化し、ねむりごな でワンチャン作ろうとするポケモン。上手い人に使わせると途端に催眠使いでなく攻撃と催眠を兼ね備えた厄介な存在になります。

有名な構築としてフシギバナ&コータス通称バナコーがあり、一部ポケモンが禁止されたルールでも禁止されたコンビとして安堵の声が上がった2匹です。

 

図鑑No.6 リザードン

f:id:verute:20201103225553p:image

こちらも晴れ下で活動する事のあるポケモン。しかし、キョダイマックスでの採用もあり周りのポケモンで判断する必要があります。増えに増えた飛行準伝の存在が大きく、最近は見かけませんがポテンシャルはあるので油断ならないポケモンです。

 

図鑑No.131 ラプラス

f:id:verute:20201103231733p:image

やはり存在はまだ切れないのかなといったポケモン。数はいませんが対処を忘れるとやはりキツイ。ゴリランダーで、ついで感覚で対策できると思いきや対面を作ってあげないと氷技で抜群をつかれる悲しみ。比較的やる事は読みやすいポケモンなので手遅れになる前に対処していきたい所です。

 

図鑑No.145 サンダー

f:id:verute:20201104032823p:image

S100とC125なので攻撃に回っても弱い訳無かった。耐久もありある程度なんでもこなせるので弱点ついて処理したいですが、弱点が少ないので倒しにくいのが辛い所です。

 

図鑑No.233 ポリゴン2

f:id:verute:20201103234649p:image

ランドロス対策のトレースに火力を出せるダウンロード。どちらも強く、どちらを採用されてるか読みにくいのが強みの1つですが、一番の強みはやはりその耐久力。突破手段はシングル程絞られませんが、処理に手間取るとテンポを失うのであまり相手したく無いのは確実。悪いことされる前に倒してしまいましょう。

 

図鑑No.248 バンギラス

f:id:verute:20201103235232j:image

すなおこし 筆頭ポケモン。格闘4倍が中々辛くなってきていますがまだまだ現役だと思っています。特に最近は すなかき ラゴン族の存在も手伝っているので見かける機会が増えてくる可能性が高いポケモンです。

前述の通り特性 すなかき のポケモンとの組み合わせが強いですが、コイツと共存しているガブリアスは特に すながくれ を警戒した方が良いかもしれません。

 

図鑑No.324 コータス

f:id:verute:20201104032213p:image

晴れなのかトリルなのかどっちかにしてくださいと。フシギバナの相棒として非常に悪名高いのですが、単体でも暴れかねんのが悪すぎる。フシギバナが催眠運ゲポケモンだとしたら、コータスは純粋にめんどくさいポケモンです。

 

図鑑No.356 サマヨール

f:id:verute:20201104011806p:image

トリックルームなんだろうなぁコイツって感想しか出てこないんですけど、大体正解なのでその認識で大丈夫です。耐久も高いし安全にトリックルームを展開できるのが中々強い。現在でも構築に組み込まれるだけの強さはあります。

 

図鑑No.376メタグロス

f:id:verute:20201104001629p:image

結局、メタグロスが一番良くて凄いって事なんだよね。一生保険に加入してるポケモンですが、トリルパに入ってたり普通の構築に入ってたりなんでもアリなのですが、サブウェポンの豊富さや特性 クリアボディによる能力ダウン無効等とダイマックス環境に適応しているポケモンです。

 

図鑑No.423 トリトドン

f:id:verute:20201103230024p:image

こちらトップというよりはトップメタとしてご紹介。レヒレを始めたした強い水タイプへの牽制として活躍するだけでなく、ランドロスへの繰り出しや、ゴリランダーのグラススライダーを誘う事に使えるため、上手い人が使えば使えるほどウザい存在になります。

世の中にはトップを使った方が強い人とトップメタを使った方が強い人がいますが、あなたが後者ならこのポケモンの採用を検討してみてはいかがでしょうか?

 

図鑑No.445 ガブリアス

f:id:verute:20201103230521p:image

やはり警戒を怠れない存在でい続けるポケモンガブリアス。むしろ威嚇を撒かない地面タイプとして再び復権もあり得ると思っていますが、やはりフェアリー環境が足を引っ張る形でしょう。むしろドラゴン技いる?いらなくね?

諸事情で特性 いかく がとんでもなく足を引っ張りかねない環境な事、程よい耐久がこのダイマ環境と噛み合っている事、ダイロックで すながくれ の発動も狙える事と、追い風は多いポケモン。今後の活躍に期待したいところです。

 

図鑑No.486 レジギガス

f:id:verute:20201104000526p:image

コイツがここに出てくる事予想できてた人いますかね。中の人は正直コンボの存在は知ってましたが舐めてました。

有名な構築というか唯一採用される構築としてはレジギガス&マタドガス通称はまだありませんがレジドガスとかって呼称しておきましょうか。

かがくへんかガス とかいう特性、ばけのかわ を無効化できない癖に スロースタート は無効化しちゃうの?特性のせいでネタにされてたけど種族値ちゃんと知ってる人は少ないかと思いますがこいつ合計種族値値670とかいうアホじゃねぇのって数値してます。余裕で半壊覚悟で対面すべきです。

隣にいるマタドガスも目立ちませんが元々耐久のあるポケモンであり、まもるなんかで攻撃を防ぐだけでなく特性に依存するコンボを封殺してみたり、フィールド張れなかったりとウザさの極みとなっているのでストレスマッハ確実です。

 

図鑑No.488 クレセリア

f:id:verute:20201104012321j:image

トリックルーム もできるし こごえるかぜ もできるし、なんなら てだすけ もできるしとても強い。ただし天候が荒れやすい環境なので回復ソースの過信には注意。あくまで生存し続けるのでなく相手に処理を強要させて場を荒らすポケモンとして考えましょう。

 

図鑑No.547 エルフーン

f:id:verute:20201104002705p:image

いやまだ強いよお前は。追い風ピューンってやっぱ辛いですね。環境的に あまえる が無いのが幸いですが、風ピューしてるだけで強いのでもうそれで良いやと。

 

図鑑No.591 モロバレル

f:id:verute:20201104003700p:image

ダイジェット環境になって良かったと思う事。コイツが昔より弱い事。いかりのこな や きのこのほうし できる事全てがウザく、顔もよく見ると腹立ってくるので目を逸らしつつ戦いましょう。

 

図鑑No.641 トルネロス

f:id:verute:20201104004156p:image

何すんのコイツって思いますよね?中の人も初見だったら思うと思います。S111から ぶんまわす で味方の じゃくてんほけん を発動させる役目が多いです。それさえ知っていれば対処も難しくないので後はなんとかしてください。生き残っていると おいかぜ のオマケがついてくるのでできれば速攻処理したいです。

 

図鑑No.642 ボルトロス

f:id:verute:20201104004541p:image

いたずらごころ で暴れた後に霊獣フォルムの特殊型が暴れ、化身フォルムの物理型が暴れ直しているの控えめに言って頭悪すぎませんかねこいつ。こいつの まけんき の影響でランドロスが出しにくいんですよね。技も そらをとぶ ワイルドボルト ばかぢから と強いのも揃っているので特性パッチの使用オススメ度はかなり高いです。

 

図鑑No.645 ランドロス

f:id:verute:20201104005557p:image

化身ボルトロスのせいでこっち注目されてるの正直笑ってます。はい、まさかの特殊型です。いや、マジかと。範囲も地面、格闘、毒、草、エスパーと結構広いのも油断ならない所。遭遇数が限りなく低いですが、わからん殺しされないために一応知っておく価値はあるかと思います。

 

図鑑No.645 ランドロス

f:id:verute:20201104010207p:image

いやまぁ、こっちも強いです。むしろ化身ボルトロスいない構築なら余裕で流れるし電気の一貫切れないととんでもない事になるのでランドロスはかなり大切です。なんだかんだ強いので対策必須です。

 

図鑑No.778 ミミッキュ

f:id:verute:20201104010632p:image

多分まだ強いです。当たってませんけど絶対まだ強い。てか弱い要素がない。だってミミッキュだよ?ドリュウズがいないのも環境的に追い風ではと。いやまぁ、まだ当たってないんですけども。

 

図鑑No786 カプ・テテフ

f:id:verute:20201104013956p:image

いまひとつでなければ大体致命傷。ジェット積まれなければスカーフで大体上から動く。初手性能が高いとみるか初手からしか投げにくいと見るかはそれぞれですが、個人的には強い部類に入るかなぁと。イエッサン♂に性能で負けていないのがとても良いです。

 

図鑑No.788カプ・レヒレ

f:id:verute:20201104013355p:image

カプで今一番使われてるんじゃないですかね。アシレーヌで良いだろと言う人がたまにいますが、フィールドを取れるメリットの大きさ、アシレーヌよりBが高かったりとアシレーヌでは補えないものがあります。

 

図鑑No.797 テッカグヤ

f:id:verute:20201104015119p:image

すっごい無邪気に笑ってますが、とても言いたい。何わろてんねん。型多すぎて読みにくいのがとてもめんどくさい。耐久が高くて基本なんでも一回受けてきて仕事してくるのも中々に強いです。

化身ボルトロスが環境的に強いので数は減っていますが、化身ボルトロスがいないなら別の対策を用意しておくべきでしょう。

 

図鑑No.804 アーゴヨン

f:id:verute:20201104020039p:image

毒技の通りがそこそこバグレベルに高いのでまだ少ないですが今後ちらほら見かけるんじゃないかなと思ってるポケモンです。同じ理由でゲンガーも増えるかもしれませんがどうなりますかね。ランドロスの圧がどれだけ強いかですがむしろドラグーンでランドロスが倒されそう。

 

図鑑No.805 ツンデツンデ

f:id:verute:20201104020802p:image

多分今一番やばいUB。Bばかり注目されますがこういうタイプにありがちなDが尋常じゃなく低いという訳でもなく、Dも101と高くは無いですが低くもないのでちょっとした特殊技くらいなら余裕で耐えてきます。むしろ化身ランドロスが注目されてるのコイツへのメタ一点まであります。

ボディプレスの習得も後押しとなりトリル以外にも入り込むレベル。相手を倒す事でBが上昇するため物理型での突破は非常に困難。回復ソースがないため、寿命落ちもあり得ますがそもそも寿命がくる頃にはこちら側の選出メンバー全員の寿命も近いためやはり早急に処理したい所。

4倍弱点の存在を重く見ないならメタグロスより圧倒的に強いでしょう。

ps.S0ツンデツンデくれる人常に募集してます。S0でなくても全然欲しいので余ってる人いたらそっと交換の話持ちかけてください。

 

図鑑No.812 ゴリランダー

f:id:verute:20201104023534p:image

カプ・ブルルはコイツのせいで死んだんだ。次回作グラススライダーは弱体化だろうなと。ダブルバトルではいかにこのポケモンの動きを縛るかが鍵となる事も珍しくありません。むしろグラススライダーを中心にバトルを進めていると相手や自分のポケモンのフィールド作成系の特性で悲しい思いをするので注意は必要です。

 

図鑑No.880 パッチラゴン

f:id:verute:20201104024858p:image

新たに獲得した特性 すなかき による脅威は中々のものとなっており、水タイプの強い環境なので刺さりますが、ランドロスの存在一点が気になるのが難点。特性パッチの優先度が低いため数は少ないですが、バンギラスと組んでたら注意です。

 

図鑑No.882 ウオノラゴン

f:id:verute:20201104025450p:image

同じく新規 すなかき アタッカー。こちらはランドロスに強く出れるのが利点。今までほぼ意味のなかったサブウェポンも使う機会が増えそうです。

 

図鑑No.894 レジエレキ

f:id:verute:20201104025925j:image

なーにが高級マルマインだ。強いんだよなぁ普通に。むしろこのポケモンのせいで構築から地面枠を抜けない。エレキネットでのSコントロールも中々ですが、純粋な火力も中々にキツい。サブウェポンとして飛んでくる岩技は、ダイジェッターえの回答にもなり得るため狭いその技範囲も実は油断できないという。前情報の100億倍強いのだけは確かです。

あと普通に可愛いんですよねこの子。めっちゃ好き。

 

図鑑No.144 フリーザー(ガラル)

f:id:verute:20201104030838j:image

おいかぜ トリックルーム とサポート技が豊富かつ、ふういん を使えるため優秀なポケモンです。特性 かちき なため忘れてると火力出せるようになりかねないのも注意です。

 

図鑑No.146 ファイヤー(ガラル)

f:id:verute:20201104031202p:image

ガラルサンダーですか?知りません。原種強いしセーフです。火力すごいし専用技が全体仕様なのも中々強いのと、悪タイプという事でエスパーに強いのも非常に強い。ダイマックスと ぎゃくじょう の相性も良く、雑に強いポケモンです。

 

図鑑No.896 ブリザポス

f:id:verute:20201104031609j:image

強そうに見えないんだけどなぁ。見た目は負け組なんだけどなぁ。特性がなぁ。強いんだよなぁ。

という事で神に愛された種族値の馬ことブリザポス。トリルアタッカーとして優秀ですが、数多くいる飛行タイプへの回答の1つとして数えられるのも良いのですが、メタグロスとの対面勝負勝てないのだけ悲しいです。

 

 

以上で環境で特に注意すべきポケモン一覧は終わりです。最近はダブルバトルも盛り上がりつつあり嬉しいものです。

話は変わりますが、某元世界チャンピオンが瞬間1位取りに行くか!みたいな配信している時に「そんな気軽に1位取れるってダブルそんな過疎ってるの?それともこの人が強いだけ?」ってコメントあって一人笑ってたんですが、まぁこの国でのダブルの浸透率なんてそんなもんだよなぁと。

何故か知らんが見下される事も多いダブルバトルですが、楽しくやれればそれで良し。一回の怯みと外しでゲーム崩れるシングルは中の人にはできませんので、よくメンタル持つなぁと思ってたり。

次回はなんでしょうかね。ネタあったかな。まじでキャプボ買って動画作ろうかなってくらい文字のネタが無いのですが、動画にするネタも無いのでしばらくお休みするかもです。それではまたいつか会いましょう。バイバイ!