ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

中央エスバ用メモ

f:id:verute:20220221025903p:image

先に言っておくと完全個人用です。中央エスバが強いと聞き、触ってみたら楽しすぎたのでまとめます。どうも中の人です。

 

前提知識

ヒバニー→ラビフット→エースバーンの3段階進化、5.7でそれぞれ進化。技は火炎ボールorブレイズキック、ニトチャorフェイント。今回はブレイズキック&ニトチャとする。

 

強み

やはりいつの時代もDPSの面では優位に立つ印象。回復が可能なゲコとは性能が近く常に比較対象にされがちだが、やはりこの火力は一度ハマれば抜け出せない魅力がある。ブレイズキックは相手に飛びつきダメージを与え、その後着地点の指定が可能。カメ戦のような陣形を形成した戦いでは後ろに下がればよく、突発的な戦闘、わかりやすく言えば浮いた相手を叩く時やこちらが遊撃する場面では相手の退路に回り込む事で環境で増えた鈍足スモークを無視して攻撃を届かせる事ができる。ニトチャと合わせれば追えない相手はおらず、それぞれ移動手段になるため相手の攻撃の回避にも使える事から見た目と数値以上の耐久力を実質的に得ることが可能。この点はアブソルとやや似ていると言える。

高い機動性と火力を持ち合わせ、遠距離手段もある事から相手へ常に負担をかける事もブレイズキックによるトドメの一撃も担える万能性、オブジェクトの削り速度も比較的高速な部類に入り、ユナイト技のスティールも狙える点はソロユナイトでは光になれるだろう。

 

弱み

ここまでベタ褒めしてなんだが勿論弱みもある。まずは耐久性。ブレイズキックとニトチャである程度回避は可能だが全てを避ける事は勿論不可能。攻撃目的に吐いた後であれば回避もかなりやりにくいのは覚えておきたい。回復手段も無く、攻撃参照のポケモンのため貝殻の鈴で回復性能を追加する事も現実的では無く、ゴールへの帰還がどうしても必要になるであろう点は明確な弱みと言える。

お次は進化するまでのか弱さ。3段階進化ではあるあるだが、ラビフットではどうしても戦力にならない。1回目のガンクで戦果を上げる事は難しいと考えるべきだろう。

 

対策

これといった対策方法は無く、エスバ側が一人の時に必ず潰せとしか言いようがない。もしくは集団戦ではどこからとも無く飛んできては帰っていくし常に通常攻撃を飛ばしている。単体で見れば相当手強いのだが、強いて言えば陣形を崩す事が一番だろう。エスバの前に立つポケモンがいなければどうしても退却せざるを得ないのが宿命。又はアローやサナでエスバのみにフォーカスを合わせる事も一応の対策となる。とにかく攻撃の被弾が発生すればどうしようもなく弱いポケモンなのでそこを突く他ない。