ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

生存報告

f:id:verute:20200929235315j:image

 

いやなんかやってない間に変なルールになってて草。どうも中の人です。

宣言通り9月ほぼできませんでしたが、ルール変わってね?まぁそんな事はとてもどうでも良いのです。こちら、現在公式の発表が終わった後ですが、なんだあの胸躍る歌!アニメーションも歴代を思い出させるシーンが盛り沢山で、絵のタッチも近年好まれる描き方と昔のポケモンらしい描き方の2つが共存している所がポケモンの歴史を感じさせる素晴らしいものだった訳ですが、歴代チャンピオンのシーンでミクリさんがいたの割と興奮した方いたのでは?

中の人はガラルの部分でポップとその手持ちたちに炎が被ってダンデとその手持ちに変わったシーンが大好きです。

 

さて、そんな感想を語る場所にしても良いですがさすがにそれだけではどうかと思いますので、知らない間に変わったルールの影響で現れたり消えたコンボの有無を知るためにホームのランキングをみたいと思います。

f:id:verute:20200930000611p:image

んー1位のキノコと会いたくない。しかしファイアローがしっかりとメタを貼る形になってますね。これは相変わらずS振り襷型が流行ってそう。

ゴリランダーが消えた影響でしょうが、アシレーヌがトップに帰ってきていますね。その対策含めてのキノコやナットレイでしょうがファイアローウインディが睨みを利かせつつ、アシレーヌラプラスがしっかり三竦みを維持していると言った所でしょうか。

ウーラオスがランクインしてますが、キュワワーにお手軽処理される一撃はやはりキツいのか連撃が上がってますね。今まではむしろゴリランダーが辛いのでウーラオスは一撃が基本でしたが、あのゴリラほんと荒らしすぎでしたね。

サマヨールとピッピの2匹は安定かなと言った所。ニョロトノだけがトップ30に入っているので雨は別の道を進んでいるんですかね?雨以外であればアシレーヌの方が優勝に感じられますが相棒のキングドラと並んでいないのはやや不可解。

ファイアローメタでしょうがアマージョもランクインしてますね。どうして中の人はゴリランダーの時に気付かなかったのかと言うほどピッタリな特性しています。

全体的にウサギゴリラに加えフシギバナコータスの並びがいないおかげで良い環境になったように見えますね。パッと見運ゲーを仕掛けてきそうなのはオーロンゲくらいかなと。その他はしっかり自分の強みを押し通すか相手の強みを押し潰すためのメンバーに見えます。アシレーヌに対して投げられるであろうパッチに睨みを利かせるライチュウもいたりと中々わかりやすい環境でやや安心。

 

問題は伝説のポケモンが追加されてからですが、やはりランドロスが気になります。クレセリアも中々落とされにくい相性になっているので、でんじは のような技で自由にされると少しめんどくさいのかなとも。スイクンの参入で三竦みを担う水タイプの変化も気になりますし新三鳥がどれだけ環境を荒らすかも今から嫌な予感を隠せません。カプはほっといても強いでしょうしノーコメントで。

 

とまぁ、語れば無限に出てくるのでこの辺りで。まじで動画出てるから歌聴いてね皆。リーリエの所とかもすごく良いんで。

ではまたボチボチポケモンやれたらなと。バイバイ