ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

ダブルバトル入門編 その12

f:id:verute:20200814234741p:image

実は威嚇ループウルガモス構築というのを最近いじってました。どうも中の人です。

 

f:id:verute:20200814234823p:image

そんな事より水着アビー来た事の方が重要すぎてあんまり他にリソース使えません。あ、最近スマブラ再開しました。クソ雑魚ですが頑張ります。

いや、というか許されるならFGOで一本書きたいんですよ。FGOやってる読者が少ないのでやりませんが、メインシナリオとアビーの考察が割と進んでまして。今回でそれが更に確証に変わってきてるという話はまたいつかできれば良いなと。まじで次回それだったらごめんなさい。

 

脱線し過ぎてヤバいのでそろっとやっていきましょうか、トリックルームの今後についてです。

ダブルバトルにおいて、トリックルーム自体は強化されたと言えます。理由がやはりワイドフォース。これによるイエッサンブリムオンのコンビが強化された事に伴いトリックルームという技そのものは強くなりました。

それが大きな問題です。本来のイエッサンブリムオンでは普通の構成にこの2匹が入っているのがメジャーですが、トリックルームパとなると全員がトリックルームを前提として採用されます。何が問題かわかりにくいと思いますが、強化されたということは対策が増えるという事。特に、フィールドの強い環境ですのでイエッサン♂のトリックルーム封印コンボの危険性は高く、普通に阻止されます。

それに加え、グラスライダーとかいうようわからん先制技の存在も、トリックルームの上から動けないポケモンを上から動かす事のメリットを減らします。特にドサイドンの採用があり得なくなったのがとても辛いです。

f:id:verute:20200815004420p:image

そんなトリックルーム軸ですが、完全に死んだかと言えばそうではありません。トリックルームを決められたら困るから対策ポケモンが増えた訳ですから、その対策したいというのを逆手に取る戦い方もできるというものです。具体的には選出をずらした戦い方をするのです。

本来イエッサンブリムオンでスタートしたい構築をその組み合わせで上手く行かなそうと分かっているなら、別の2匹でゴリ押す戦法が取れます。火力ぶっぱポケモンが多いので雑に叩くだけでなんとかなる事もあるのですが、その戦法を取るならSの高いポケモン仕込む方が強いのですが、そうするといざトリックルームを発動した時の選択肢が減ってしまう問題点があります。そこで採用したいのが耐久に優れていて鈍足なポケモンたちです。

具体的に言うと特性込みで強いガオガエンや普通に強いアーマーガア等。他には特殊方面ならかなり耐えるドラミドロなんかも強いです。特に、ドラミドロは特性 てきおうりょく で火力の底上げができるのでゴリ押し要員としてとても強いです。しかし、毒複合という事でエスパータイプへの回答にはならないのでそこは注意したいです。封印トリックルームコンボにはアーマーガアやガオガエンの方が対策札としては優秀と言えます。

では根本から対策をする場合はどうかという話です。封印トリックルームコンボや普通にトリックルーム返しをしてくるのがうざいのならばそれをこちらが封じれば良いという発想。そんな事できるのかと言えばできてしまいます。

それを可能にするポケモンがこちらニャオニクス

f:id:verute:20200816040231j:image

特性 いたずらごころ とふういん、トリックルーム全てを持ち、最遅でもイエッサン♂の上からふういんをふういんできます。勿論トリックルームもですし、ついでにワイドフォースも使えなくなるケースもしばしば。これだけ完璧なポケモンですが欠点は勿論あります。その欠点とは火力が足りない事です。ついでにミストバーストでの退場ができません。ここは完全にブリムオンに負けている所です。

ガオガエンをループさせる構築もあるので、倒しきるか退場できるかの選択を取れないのは非常に弱いと言えます。

しかしその選択肢を取るためにニャオニクスとブリムオンを同時採用するのは構築のパワーを落とす事に繋がるのでどうしてもあり得ません。つまり、どちらかを切るしかないのです。

サムネにいるのでバレてるでしょうが、私はブリムオンの採用を優先する事をオススメしています。総合的に考え、火力が高く自主退場技があるブリムオンの方が優れていると考えたからです。ではブリムオンで対処のできないトリックルーム返しやふういんですが、こちらには先程にもまとめましたが、普通に火力でゴリ押す方法もありますが、あえてブリムオンとイエッサン♀で出してしまうのもありです。と言うのも、ブリムオンにはもう一つの姿があるのは皆さん覚えていらっしゃいますかね?そう、キョダイブリムオンです。

f:id:verute:20200819155532j:image

混乱撒き散らすのはやはり強い。理不尽に運ゲーを押し付ける言いがかりポケモン。何もしていないのに天罰とはこれいかに。

ニャオニクス♂にはできないサブプランです。ジュララドンくらいなら大体の型であればてだすけ込みで、ダイマックス状態でも確定1発です。

 

 

さて、ブリムオンが強いよという話は前から散々してるので、この辺りで終わっておくとして。じゃあブリムオンはどんな型が良いんだよって話です。中の人はHC252で使ってますが、個人的にはHBベース余りCの調整が強いと思ってます。

HBベースが強い理由としては、ダイマックスをした時です。無理やり耐久力を底上げできるダイマックスですが、あの残念なBでは耐えられる攻撃も限られますね。そこを補う振り方がこれです。

HCの利点はダイマックス無しでトリックルーム展開した後にとりあえずワイドフォースぶっぱするのが強いです。あくまでダイマックスはサブプランと考えているのでHC型にしています。

技構成ですが、トリックルームワイドフォースミストバーストマジカルシャインギガドレインマジカルフレイム

くらいになります。トリックルームは前提として、イエッサン♀と組ませるポケモンなのでワイドフォース、フェアリー技兼退場技のミストバースト、コータスと組ませるときにあると楽しいマジカルシャイン、最近は減りましたがトリトドンドサイドンに強いギガドレイン、隠せないナットレイへの殺意、マジカルフレイムです。

と、今回はブリムオンだけの回では無いんでしたね。他のポケモンの候補もついでにご紹介します。

 

エントリNo.1 コータス

f:id:verute:20200819223521p:image

ひでりふんかはやっぱ強いです。構成次第ではトリックルーム以外のサブプランとしてフシギバナと組ませるバナコープランも取れるこいつの強さは環境が語ってます。

 

 

エントリNo.2 ドラミドロ

f:id:verute:20200819224037p:image

解禁されたポケモンからいきなりのエントリー。特殊耐久は相当なもので、特性てきおうりょくから放たれるタイプ一致技の火力は凄まじいものです。ゴリランダーの存在もあり、環境に恵まれたポケモンと言えます。

 

 

エントリーNo.3  ネギガナイト

f:id:verute:20200819224416j:image

中途半端に速いS65、トリックルームで使うにしてもトリックルーム無しで使うにしても使いにくい本当に微妙なポケモンです。ではなぜこのポケモンをオススメしているのか、それはこのポケモンのポテンシャルの高さは素早さが関係ないからです。

高い攻撃力と2段回上がった急所ランク。極め付けはまもるを許さないフェイント。え、こいつ強くね?と錯覚してしまう程トリックルームで場を作ってやればリスクの遥か上のリターンが帰ってきます。ラプラスグラスフィールド込みの確定急所リーフブレードで抗えるの普通に強くね?

 

 

エントリーNo.4 アローラガラガラ

f:id:verute:20200819225300j:image

説明もめんどくさくなってくるレベルで火力出るやつ。はたきおとすにだけ注意です。コータスと炎枠で被るので、その辺は要相談。

 

 

汎用性が高くある程度いつでも活躍できるであろうポケモンはこの辺りです。勿論カビゴンなんかもありですが、エースバーンの膝がね、ちょっと。

これらを組み合わせて、汎用性の高いポケモンでかためるのがおそらく現状のトリックルーム軸のすべきことです。たぶん。

 

てことでそろっと終わります。いやね、ほんと。実は最近ポケモンしてなくてですね。忙しいのもあるしFGOのモチベ高すぎるのもあるので。

ちなみに書き始めが最初のCMが公開された日。んで、今日がシナリオで水着アビーが出てきた日です。いやどんだけかけてるんだと。

という事で!アビーのガチャとか色々あるし!!しばらく音信不通だったらごめんね!!!バイバイ!!!!