ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

ダブルバトル入門編 レンタルパーティ

元気ですか?僕は元気じゃありません。どうも中の人です。

ちょっと前にポケモンですげー嫌な思いしてなえぽよですがやっていきますレンタルパーティ編

f:id:verute:20200611002545j:image

以前から出す出すと言っていた重力パです。重力関係なく強いのがわりと混ざってますがそこは見ない方向で行きましょう。

 

構築経緯

キョダイイオルブの専用技、キョダイテンドウが重力が強い状態にする効果からイオルブの速さで重力を展開しドリュウズでじしんを使ったら楽しそうだなと思って構築を始めました。重力と相性の良い特性はりきりの中でもGのちからで重力と相性がとても良いアップリュー、耐性もそこそこ優秀で倒れにくく、水対策にもなるパッチラゴン。高速ポケモンが多く、トリックルームが気になるのでれんごくを使いつつ対策できるシャンデラ。重力発動要員が1匹では先発のレパートリーが減るので第二の重力発動要員のヨノワールを添えました。

 

パーティ構成

イオルブ

f:id:verute:20200610234521p:image

  • 特性 テレパシー
  • 持ち物 オボンのみ
  • 性格 おくびょう
  • 実数値と努力値 H167(252) B130 C101(4) D140 S142(252)
  • 技 むしのていこう サイコキネシス さいみんじゅつ サイドチェンジ

キョダイマックス技で重力展開を狙うポケモンです。素早さ種族値が90とドリュウズより高いので、ドリュウズの上から動き相手の飛行タイプや特性ふゆうをかき消す事も可能になるので最速が基本と考えています。

虫技ですが、そもそも火力は期待してないのでむしのていこうを採用。この技を使えて耐久の高いポケモンは珍しく、トリックルームも覚える事から技のカスタマイズ性能は高いです。今回は重力下で命中が上がり運要素だけに頼る事ないさいみんじゅつが魅力的だったのとドリュウズ等のアタッカーをまもれるサイドチェンジを採用。

 

 

ドリュウズ

f:id:verute:20200611001221p:image

特性をかたやぶりにしてしまうとイオルブにも攻撃が当たるので特性はすなかきで確定です。すなかきピン採用は相手のバンギラスにただ乗りできるのでそれはそれで強いです。

耐久に全く振ってませんが、エースバーンのにどげりを耐えようとするとBに150以上振る必要があるので飛んでこない事を願ってのASです。

 

 

アップリュー

f:id:verute:20200611003155p:image

  • 特性 はりきり
  • 持ち物 いのちのたま
  • 性格 ようき
  • 実数値と努力値 H145 A162(252) B100 D81(4) S134(252)
  • 技 Gのちから ドラゴンダイブ ふいうち まもる

重力が強い状態では命中率が上がるので特性はりきりはとても相性が良いです。Gのちからの効果は更に重力が強いと威力が上がるというものなので重力さえあれば火力はとても高いです。

ドラゴンダイブげきりんを除いたアップリューの貴重な物理ドラゴン技です。重力のために生まれたのだろうなというポケモンです。

 

 

シャンデラ

f:id:verute:20200611010003p:image

全体的に高速アタッカーが多くトリックルームの展開をされると苦しいので対策に封印トリル型。れんごくは相手を確定で火傷にするため、重力下であればダメージを与えつつおにびを使ってるようなものになるので強いです。

持ち物のふうせんは重力が解かれた時にしか発動しないので噛み合いませんが、トリックルーム対面でシャンデラドリュウズのような出し方で攻めつつトリックルームを封印できるので生きる事もあったり。安定取るなら、きよめのおふだとかで良いと思います。

草技はアップリューに丸投げしてます。

 

 

パッチラゴン

f:id:verute:20200611183925p:image

  • 特性 はりきり
  • 持ち物 じしゃく
  • 性格 ようき
  • 実数値と努力値 H166 A152(252) B110 D90 S127(252)
  • 技 でんげきくちばし ドラゴンダイブ つばめがえし まもる

はりきりその2です。水に強く出れ、単体でも動けるのは非常に優秀です。ダイマエースとしての役割もあり、ドリュウズが刺さってない場合は重力関係なく暴れる事もしばしば。アップリューにも言えますが、重力かダイマックスで命中に補正をかけるのが必須です。

 

 

ノワール

f:id:verute:20200611183608p:image

  • 特性 おみとおし
  • 持ち物 カシブのみ
  • 性格 のんき
  • 実数値と努力値 H152(252) A152(252) B171(4)D155 S45
  • 技 じゅうりょく いわなだれ のろい かげうち

第2の重力展開要員です。カシブのみを持つ事でドラパルトなんかの攻撃も一度耐えて仕事をこなせます。のろいでの退場も可能で、耐久の高いアシレーヌなんかにのろいを使えると動かすくなると思ってます。

 

 

基本選出

先発 イオルブ ドリュウズ

後発 アップリュー シャンデラ

タイプ被りが多い割に役割がそれぞれ違うのがとてもめんどくさいパーティですが、シャンデラはアタッカーとしても動かしていきます。

 

 

最後に

こちらのイオルブ、実は提供していただいた個体でして、ずっとパーティを出したいと思っていたんですが調整が終わらずかなり遅れてしまいました。

回してて思ったことはアップリューが思ったより活躍してるなと。重力パの開拓が終わればアップリューをもう少し活躍させれるかなと思います。

アップリュー好きな人は重力開拓頑張ってください。ではまた次回。バイバイ!