ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

ダブルバトル入門編 その10

f:id:verute:20200725052438p:image

ウッウロボの前でA連打してたらサファボが1つ増えていました。どうも中の人です。

映像に収めたかった……

 

 

さて今回はダブルバトルにおいて非常に強力なこのゆびとまれとサイドチェンジについてです。ポリZお守り隊を結成する構築も出ていたりと、構築単位で採用されるこの技がなんでそんなに強いのか。皆さんはわかりますか?

むかしも説明したと思いますが、隙を見せる変化技を安全に使えたり、ポリZお守り隊のようにアタッカーをずっと守る事ができる強さがあります。どこぞの乙姫様をお守りしましゅっ!のやつらにも見習って欲しいくらいです。

f:id:verute:20200725054123p:image

そんな事は置いておいて、このような技を使うポケモンの代表例ですが、基本的にはピッピ、イエッサン、サマヨール等の非アタッカーに絞られます。サポーターと称するにはやや不十分な役割を担う事になりますが、パーティ内に1匹は採用していると幸せになれる事が多くなると思います。

攻撃できないポケモンを採用して何が良くなるの?と思った方はシングルバトルとダブルバトルを別々に見れるようになってきた証拠かもしれません。本来受けポケモンというのは、タイプ受けと数値受けで相手の攻撃をほぼ無力化しつつ戦うのが基本となります。以前もカビゴンローブシンを例にあげて説明しましたが、ダブルバトルでは自分の得意なタイプだけを相手できるとは限りません。片方に有利でも片方に弱いというのはよくあるパターンです。

そんな状況で受けポケモンを出すとどうなるかというと、無視されるか有利なポケモンで処理を狙われます。しかし、受けポケモンにきっちりとした役割が存在すると、無視して良いポケモンから無視してはいけないポケモンに激変してしまいます。それがサポート、もしくは妨害となります。

サマヨールポリゴン2を放置するとトラックルームを展開されてしまう、キュワワーを放置すると無限に隣が回復する、ピッピを倒さないと隣のポケモンの耐久力が上がったままだ。等と攻撃に参加しないポケモンの脅威というのは非常に多いものとなっています。

この、アタッカーを処理したいが隣を放置すると展開が悪くなるポケモンの存在は相手に圧と選択を与えます。アタッカーを野放しにして攻撃させるか、隣を処理して打開を狙って行くか。どちらが良いとは状況によって変わります。そのアタッカーに有利なポケモンが後ろにいるのならアタッカーを孤立させるために隣を落とすべきですし、そうでないならアタッカーから落としてしまった方が良いでしょう。

ここまででこの技の脅威は伝わったと思いますが、じゃあどやって対処するんだよという話ですので対処法のご説明を。

このゆびとまれに限った話になりますが、まずは特性のすじがねいりやスクリューおびれです。特にジュララドンは性能がよく、他の特性が実質死んでいるので無理なく採用できます。

f:id:verute:20200725165756p:image

 

このゆびとまれの親戚技、いかりのこなは基本的にねむりごなと同じ対処法が追加されます。ただし、問題はモロバレルの妨害性能やウルガモスのアタッカー性能となっており、いかりのこなだけを対策しても決して良い結果になる事はないのが注意点です。

 

サイドチェンジの対処法ですが、上記の技にも当てはまりますが全体技が確実です。と言うのも、左右を入れ替えるというふざけた効果なので、完全に読み合いが必要な技になっており確実に崩せる方法が特にないのが現状です。勿論、ちょうはつなんかでそもそも使うことすら封じる事ができますので、どうしてもこれらのサポーターや妨害役を嫌う場合はエルフーン等にちょうはつを覚えさせる事も考えて良いと思います。

f:id:verute:20200725170345p:image

 

 

ここまで読んできて、いや俺はこの技使いたいんだわ。と感じた方がいたら困るので、これらを絡めた基本戦術をいくつかご紹介します。

 

このゆびとまれトリックルーム

f:id:verute:20200725172828p:image

強化されて帰ってきたこいつらはやはり強い。怯み以外の全ての妨害を防ぎ、攻撃性能も高いトリックルーム始動です。

 

 

このゆびとまれ+積み技

f:id:verute:20200725173328p:image

良くてつるぎのまい、最悪はらだいこまで確定するコンボです。アタッカーも様々で読みにくいのが特徴です。中の人もウルガモスを守って積んだり、ねっぷうしたりで遊んでます。楽しいです。

 

 

このゆびとまれ+アタッカー

f:id:verute:20200725173643p:image

噂のお守り隊です。ポリゴンZがずっとフリーに動き続けて相手を殲滅していく様は、やられる側視点トラウマものでしょう。指ふって殴れば良いだけなので初心者向けでもあります。

 

 

サイドチェンジの紹介もあると思いました?残念ありせん。サイドチェンジはコンボというより残念すら変わってるぜ!みたいな感じにアタッカーを守る技なので特にコンボというコンボはありません。読み合いを発生させる技というのが正しい認識です。

 

 

 

本日はここいらでお開きでございます。皆様、鎧の孤島環境にもそろそろ慣れ始めてきた頃かなと思いますが環境が決まったわけではありません。ウサギゴリラ環境を止める何かが現れるかもしれませんし、新たな軸が猛威をふるうかもしれません。何が起こるかわからないのがポケモンです。気付かないうちにサファボが増えている事もあり得ます。まじでしばらく頭から?が消えませんでした。

では次回またお会いしましょう。バイバイ!