ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

ダブルバトル入門編 レンタルパーティ

ポケモンに飽きたのではありません。いつまで経ってもポケモンというゲームで成長できない自分に飽きたのです。どうも中の人です。

中の人もそんな時期があった気がします。それでも続けてるのは、憧れるに値する人に言って貰ったとある一言を信じたからです。

 

今回はダブルバトルで大人気のバンドリをご紹介
f:id:verute:20200313020650j:image

※こちらのパーティはレンタル終了いたしました。

こちらも久々に組んだのでそれぞれの型が割とわからない。サマヨールに関してはまじで何意識の調整か忘れるプレミしてます。

皆さんはちゃんとメモ取るんですよ?今はアプリとかでデジタル管理できるんですから。

 

てことでさっさと軽い個体紹介と回し方でも

 

バンドリの音ぉ~…いやごめんて
f:id:verute:20200313021328j:image

 

トゲキッス
f:id:verute:20200313021847j:image

まじで何の調整したか覚えてない。Sはたぶん無振りキッスに強く出れるような保険だと思います。

役割としてはやはり、りゅうのまいドラパルトを守ったりあくびでかき乱す事です。

トゲキッスのまもるは数がいまいち増えてませんが、どうせ攻撃吸われるならそれ前提で倒しにいこうという思考になる人も勿論います。単体攻撃をメインとした構築の人ならなおのことこの考えは強くなるでしょう。そういった人にこの守るは非常に刺さりますので上手く使っていけると相手への驚異は上がります。

その他は割と説明してきた技たちですので状況に応じて選択していく努力をしていきましょう。

 

 

 

バンギラス
f:id:verute:20200313031813j:image

  • 特性  すなおこし
  • 持ち物  さらさらいわ
  • 性格  いじっぱり
  • 実数値と努力値  H202(212) A169 B136(44) D152(252) S(81)
  • 技  いわなだれかみくだく/ほのおのパンチ/まもる

元々シングルバトルの受けループ用に作った特殊受けバンギラス。以前はASバンギラス使ってましたがすぐに落ちてよわよわだったので耐久振った型にしました。

役割としてはすなおこしによる砂嵐の起点と相手の攻撃耐えて相手を粉砕する。最近では特殊型のポケモンもダブルに増えているので完全なる正解とは言えませんがこのようなバンギラスもありなのかなと思います。

一致技2つは抜く理由が薄いのでいいかなと思いますが、ほのおのパンチの採用理由としてはドリュウズが倒しにくい鋼を倒したいため採用しました。ただし、アイアントがダイナックルをバンギラスに使ってきた場合そのまま倒されるので注意してください。

 

 

ドラパルト
f:id:verute:20200313221135j:image

色がうまれたから育てた。調整先はまじで忘れたが強いぞ。

役割としてはキッスと出して舞うかバンドリタイムが終わったあとにポンと出すとかです。雑に強いポケモンですので雑に扱ってもなんとかなるのです。真似しない方が良いですよ?

一致技以外攻撃技を切ってますがパーティの主軸がフェアリーに強くはがねのつばさを無理して入れなくとも良いのでそんなに問題はありません。それよりはまもるを挟める可能性を残す方が強いと考えてこうなりした。

 

 

ドリュウズ
f:id:verute:20200313230639j:image

役割としてはエースです。こいつが無双するのがこのパーティです。こいつに依存していい強さです。こいつが全て。

とまでは言わないですけどほぼこんなんです。よほどドリュウズが相性悪くなければドリュウズを主軸にバトルを作っていく事を考えていけばいいと思います。

地面技ですが、じしんは味方を巻き込むので10まんばりきがダブルバトルでは安定です。

 

 

サマヨール
f:id:verute:20200314012452j:image

役割としてはトリックルームへの対策です。ざっと相手のパーティを見てトリックルームへの回答がなかった場合トリックルームパーティはとても元気になります。そのためトリル返し要員のサマヨールはバンドリにはよく採用されます。

ナイトヘッドトリックルームははずせないので下2つの説明を。

くろいきりは積み技への圧力だけでなくダイホロウ等で下がった能力も戻せますがトリルしてないと上から動けないのでこの技は読み前提となります。

おにびは明確な物理アタッカーへの圧力になります。

 

 

ロトム(水)
f:id:verute:20200314030222j:image

特殊がいなかったんで雑に強い特殊をいれました。

すなあらしが切れた後にでんじはで妨害したりダイマックスしてダイストリームするなどできることは多いです。

このポケモンのまもるはあまり見ないかもしれませんが、フリーズドライや草技もよく飛んでくるので生きる場面は多いです。

 

 

今回はこんなとこですかね。中の人じたいバンドリ上手くないので全然参考にならないと思います。とりあえず強いので使ってみて気に入ったら自分で育成してみるといいかもしれません。

バンドリ上手い人いくらでもいるのでその人のブログとか見て型ぱくるのがいいかも?そんなことを思う中の人でした。

 

ちなみに、冒頭に言ったとある一言とは

「ヴェルテ君はねぇ、遅咲きタイプだと思うよ」

でした。これを信じて懲りずにポケモンを続けている訳です。下手の横好きってのはこの事です。

それでも楽しめるのがポケモンです。皆もポケモン楽しもうぜ!