ヴェルルのアトリエ

ポケモンというゲームをダブルバトルというルールを中心にプレイしている者です。一人でも多くのダブルプレイヤーを目指す人の役にたてたら嬉しいです。

ブリレパの教え その2

f:id:verute:20200531041358p:image

ポケモン難しすぎて意味わからない。どうも中の人です。なんなんですかねこのゲーム。まじで意味不明です。

という愚痴も程々に、本日も始まりましたブリレパシリーズ。ダブルバトルをかじっている方はこの並びタイムリーなようでタイムリーでないとは思いますが気にせずやっていきます。本日は前回ご紹介しなかったパーティ候補のポケモンたちを解説です。

 

トリトドン

f:id:verute:20200531043435p:image

コータスドサイドンと違い水に強い鈍足ポケモンです。2匹の一貫性をケアできる反面、火力がやや足りなく感じる場面がでるかもしれません。それ込みでもよびみずの効果は強力なため候補には入っていました。採用されなかった理由としては数値と技の貧弱さです。耐久ポケモンとして優秀ですが、攻撃面は苦手ではないが得意でもない程度。ドサイドンコータスの火力について来れないのがネックでした。

 

 

ラプラス

f:id:verute:20200531200145p:image

ブリムオンにダイマックスを切らない時に選出する枠です。全員足が遅いのでそのプランを取るとこちらが不利になるため、攻める方が効率良かったので採用は最終的に断念。構築次第では採用できそうな枠です。

 

 

ナットレイ

f:id:verute:20200531200551p:image

優秀な鈍足アタッカーです。こだわりハチマキジャイロボール最強です。水の一貫を切るためにドサイドンと交代は割とありかなと思ってます。このポケモンについては、強力な全体技がない事と炎技をサブとして搭載するポケモンの多さから採用を断念しました。試行回数が少ないポケモンなためもう少し理解を深めたい枠です。6月は使うかも?

 

 

サマヨール

f:id:verute:20200531201329p:image

ブリムオン以外のトリル要員です。使うならバタフリーとセットじゃないと使いにくい印象でした。バタフリーと入れてる時は使いやすかったですが、枠キツかったので採用は見送り。バタフリーも同じ理由なので割愛とさせて頂きます。

 

 

ミミッキュ

f:id:verute:20200531202416p:image

トリル要員その2です。サマヨールと違いドサイドンじゃくてんほけん発動のサポートはできませんが単体でもワークしやすいポケモンという印象。普通に殴って強いのも良い点です。ただし、レパルダス同様、Sが高く、くろいてっきゅうを持たせたくなるので持ち物はほぼ固定されているようなものなのが残念なところ。それ込みでも強いポケモンではあるのでこちらも今後使っていきたいなとは思います。

 

 

今のところ候補に上がって採用してないのはこらだけになっています。今はニンフィア試したりとか色々試行錯誤してる最中なので今後どうなるか想像もつきません。そもそも最終順位狙いに行けるほど暇じゃないという悲しみ。なんで朝9時まで続くんや。日付変わって月またいだ瞬間にシーズン閉じれと。まともな生活してる人間は朝の9時まで家でゲームしてられないのをいい加減わかって欲しいところです。とまぁそんな事を言っても何も変わらないのでこの辺りで。

6月は鎧の孤島解禁もあり、対戦勢だけでなく、コレクション勢や乱数勢も注目してると思います。中の人は新規キョダイマックスの夢理想出してくれる乱数勢募集していますので是非出して僕にください()

冬の冠の雪原と合わせて約200匹以上のポケモンが実装される追加コンテンツ、対戦環境も大きく変わり新たな並びが開拓されていくと思うと今から頭が痛いです。なんとかブログにまとめて解説できる程度にはなりたいですがこればかりは未知数ですね。楽しみな事には変わりませんが。

てことでそんなこんなで今回はここまで。また次回お会いしましょう。バイバイ!

 

追記 中の人の私生活が忙しくなりつつあるため、ブログの更新速度の低下、またはおやすみという形を取らせていただく可能性があります。私生活が忙しくなり単純に時間が取れないこと、そしてポケモンというゲームとの向き合い方がやや変わり、時間がある時はプレイの上達に力を注ぎたいと考えている事が大きく、モチベーションが無くなったわけではありません。時間を見つければまた書いていきますので、わたくしごとではありますがその点ご了承願います。